SSブログ

ちょっと遠出してきました [ちなのこと]

今日は ダンナの仕事もお休みだったのですが、朝早く起床、7時前には家を出て 
「埼玉県東松山」まで 出かけてきました

その目的は・・・

実は ウチのダンナ 学生時代は体育会系だったらしいんです
(私も学生のころの彼は知らないので・・・(笑))
卒業してからも チームの関係者となり、何かと関わりがありまして、
今回は 学生リーグの試合の「立会人」の様な物の当番が回ってきたんです

これが、この「立会人」がいないと正式な試合として受理されない と言う重要なお役目で、
出身校の試合があると言うわけでもないのに 2試合も立会いをしに行った訳です

で、私や ちな には 当然何の役目もないのですが
試合会場のそばに 動物園があり、こんな機会でもないと 東松山には訪れることもないだろう
と思い 出発は朝早かったのですが、便乗してついていくことにしました

3連休の2日目ということで ちょっと渋滞はしていたのですが 予定の時間に到着

グランドで ダンナを降ろして 私と ちなは 母子二人で動物園に出発
ナビがあったのに ちょっと迷ってようやくたどり着いた動物園は こちら

埼玉こども動物自然公園


ちな「いちじはどうなるかと思いましたが、やっと動物公園についたよ~」

車で移動中は 雨が降っていたのですが、到着すると止んでくれました
ちなは 晴れ女?

園の中に入ると フラミンゴのオブジェがお出迎え

ちな「このなかに 入ってもいい」

長靴装着してるけど いけません

 

階段を上がった先の キリンの柵のそばで 園長さんのガイドツアーが始まるとのこと
自由参加らしいので 説明を聞きながらついていくことに・・・


ちな「きりん でかっ」

すると、このガイドツアー キリン舎の中を案内してくれるとのこと!

柵を開けてくれて ツアーのお客さんを中に入れてくれます


ちな「うんち いっぱいだね」

踏まないように気をつけてね~
体の割には 小さなウンチをする キリン


キリンさんたちの寝床の藁の上を歩いて 普段は飼育員の人たちしか入れないエリアへ
ここで、園長さんのお話を聞いた後、お待ちかね、餌付けタイム!

まずは 園長さんがお手本で・・・

園長「キリンには こうやって静かに餌をあげます」

間近で見るキリンに興奮して ついつい大きな声を出してしまう ちな
葉っぱを持っていてもなかなか キリンが近づいてきてくれません・・・

でも、その時はやってきました

キリン「いただきます。むしゃむしゃむしゃ」
(望遠なしで 写真とってます。かなり近いです)

私たちが持っていた葉っぱを食べてくれました

じつは この写真は他の人があげたのを食べているところです
自分たちのをあげているときは、片手に葉っぱ、片手にちな をかかえていて
写真は撮れませんでした・・・
もっと近くに顔があったのに、残念

とりあえず キリンと記念撮影

その後、キリンカードとレッサーパンダの本(後から見たら 売店で100円で売られていたもの)を
頂いて、園長ガードツアーは終了
ツアー内容は シマウマとキリン だけで1時間弱でしたが なかなか楽しめました
園長さん ありがとう

その後はフリーで園内を探索

ポニー乗馬コーナーがあったのですが、4歳からしか乗れないと言うことで
ちなにはこれで我慢してもらいました

ちな「きゃっほう、バンビでもOKよ」

喜んでもらえて 良かったです

その後、動物ふれあいコーナーで 動物さんと触れ合ってきました
ヤギが積極的に 触れ合い希望の様子

ちな「な、な、なんですか?」

ベビーカーの角で、角と角の間の眉間の辺りをガリガリ掻く 黒ヤギ
かなり 痒かったみたいです(笑)

そのほか ミニ豚の子豚さんとも交流を・・・
その様子は こちら → 子豚と仲良くなりたいの

枯れた葉っぱでは、子豚ちゃんの気は引けなかったようです

 

今度は大きなウサギさんと・・・

ちな「何を食べたら こんなに大きくなれるの?」

園内に最近映画にもなった ピーターラビットの生みの親 「ビクトリクス・ポター資料館」が
あって、どでかいピーターラビットの像がいらっしゃったので 記念に一枚

 

その後、お昼ご飯を食べたのですが、ちょっとした冒険しちゃいました
園内の 麺類の売店がとても混んでいたんです
でも ちなはお腹すかせているし、私は温かくてお腹がいっぱいになるものが食べたかったので、
まず、すぐに買える おにぎりとフライドポテトとジュースをゲットし
売店の行列から よく見えるテーブルに ちなを座らせ、先に買ったものを食べさせて
その間に麺類を並んで買うというチャレンジをしてみました

最初のうちは、「ママ~」などと たまに手を振りながら 一人で食べていてくれた ちなですが
なかなか列が進まず、ちなも寂しくなってきて 最後には我慢できなくなって 泣いてしまいました・・・
10分強の間 見知らぬ場所に 姿は見えるとはいえ、一人にさせてしまったので 当然ですね

でも 私がちょうどお金を払って うどんが出てくるのを待っているときに泣き出したので
ちなを抱っこして うどんを受け取り やっと一緒にご飯を食べることができました

さびしい思いさせちゃって ごめんね・・・
でも こんな長い間 一人でがんばれるなんて ビックリしました
えらいぞ、ちな

 

さあ、お腹もいっぱいになって またまた行動開始!

こちらの園のご自慢は コアラということで、もちろん 見てきましたよ~
おっ!こんなところに 可愛いコアラが!


ちなコアラ「ユーカリの葉っぱより、お煎餅がすきです」

良くある記念撮影版で写真を撮ったのですが、ちなが思ったより協力的で
いい写真が取れました(笑)

ちなみに、本物はこちら

コアラ「寝顔はNGでお願いします」

そういわれても 撮っちゃいました・・・

寝ているコアラ、おきて葉っぱを食べているコアラ、室内にいるコアラ、外にいるコアラ・・・
確認できただけでも 7匹ほどいました
初めてコアラを見た ちなと私
可愛くて 感動しました

その後、オーストラリアのきれいな鳥を見たり 芝生の公園を散歩した後
園内を走る 「彩ぽっぽ」という汽車に乗りました
コアラのいる場所が、入場した正面入り口から 一番遠い場所にあったので
たくさん歩いてヘトヘトになってしまったので、帰りは楽をすることにしました

園内を紹介しながらゆっくり走るので、乗車時間は15分
今回私たちはいけなかったエリアにいる 動物たちも車中から見ることができたので
結構楽しめました

そのエリアにいたのは レッサーパンダ
コアラと共に この園の名物らしいです
ちょっと遠くからでしたが、木を上っているところとかが見えて とても可愛かったです
次回来ることがあったら、ぜひ近くで見たいと思いました

 

「彩ぽっぽ」から降りると ちょうどダンナを迎えに行くのによさそうな時間
もっと色々見たかったのですが、動物園を後にしました

この 動物園は 動物の種類はあまり多くないけれど
「動物自然公園」というだけあって、動物たちが自然な姿でいられるように工夫がしてあり
園内に放し飼いの孔雀やマーラー(大きなウサギみたいな動物?)がいたり
色々な動物たちの、動く姿が見られたので 面白かったです

ちな、なかなか来られないような動物公園に遊びに行けてよかったね
早起きした甲斐が ありましたね~
また、パパの用事に便乗して 色々と楽しんじゃおうっ

 

 

 


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 5

シミケン

お!更新待ってましたよ[はぁと]
ちなちゃんやっぱいつ見てもかわぇぇどすなぁ[らぶっ]
動物園なんてここ数年行ってないからなぁ…。
上野動物園とか行ってみたいカモぉ♪
by シミケン (2007-09-25 18:25) 

つかさ

楽しそうな動物園ですね!ウチからも近いので、今度行ってみようかな~。
ちなちゃん、とっても楽しそう♪
個人的には、“ちなコアラ”の写真がとてもかわいくて好きです。
by つかさ (2007-09-27 03:10) 

ちえぞう

☆ shimiken さま

コメントありがとうございます[らぶっ]
お待たせしました(笑)
動物園、楽しいよ~[ぴーっ]
ちなより 私の方が楽しんでいると言うウワサもあります
上野動物園、いいねぇ~パンダみなくちゃね[ふむっ]


☆ つかさ さま

nice!ありがとうございます[らぶっ]
たまたま行っただけのワリには とても楽しい時間をすごせました[おんぷ]
色々な動物と近くで触れ合えるので、みずきちゃんは喜ばれるかも!
ぜひ行ってみてください[にこっ] 
by ちえぞう (2007-09-27 22:37) 

なほこりん

パパさんの用事に便乗して楽しめる場所に行けるなんて、かなりお得ですよね。この動物園楽しそうです。だってちなちゃんものすごく笑顔なんだもん。ちなちゃん、さぞや楽しんだんでしょうね!ミスポター見ましたよ。飛行機の中で。まあまあ楽しい映画でしたよ。
byうてにゃパパ
by なほこりん (2007-09-28 08:42) 

ちえぞう

☆ うてにゃパパ さま

nice!ありがとうございます[らぶっ]
便乗大好きなんです(笑)
結婚する前から ダンナの試合にくっ付いていって
私はその近辺でお茶したり買い物したりと遊んでました
(だんなが試合に出るわけではないので 試合はあまり見ないのです・・・)
最近はあまり魅力的な場所で試合が無いので 
ちょっと悲しい今日この頃です・・・
by ちえぞう (2007-10-02 00:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。