SSブログ

消防署に行ってきました [おでかけ]

今日はいつも行っている育児支援施設で募集していた「消防署ツアー」に行ってきました

救急車と記念撮影・・・


ちな「かっこいいけど あまりお世話にはなりたくないですね・・・」

母もそう願っております

 

本当は ただの見学ツアーではなくて、「身近に起こる事故」について 救急隊の方から
お話を聞くと言うのが メインのツアー

色々とためになるお話を聞いてきました!

ただ、消防署の方々もちゃんと考えていてくださって、後半はお外で消防車や救急車の
説明をしてくれて、記念撮影タイムまで設けてくれました

 

はしご車は 宙に浮きます!!

サイドから足が出てきて、どのような場所でも車体を水平にしてから
はしごを出すそうです
もちろん 実演もしてくれました!

はしごが出てくる様子は こちら → ニョキニョキ伸びます

 

はしごを伸ばした状態ではありませんが、先っぽに付いているかごに乗せてもらって
イケメン消防士さんと記念撮影

ちな「グラグラゆれて 怖いです~」

本当に とても揺れました
これに乗って高いところで救助をされる 消防士の方々・・・
本当に大変なお仕事だなぁと痛感

 

大好きな消防車のはずが・・・

ちな「しょうぼうしゃ こわいの・・・」

道で見かける 走っている消防車は大好きなのに 近くでみると
ちょっと怖かったみたいで腰が引けてます(笑)

もっとたくさん ちなと消防車の写真を撮りたかったのですが、こんな様子だったので
ちな 抜きですが・・・


ちょっと 小振りで可愛い消防車

 

車庫の中も自由に見学OK写真撮り放題

こんな機会 めったに無いので、ちな より私の方が楽しんできちゃいました(笑)

 

カッコいい消防車や救急車ですが、生活の中ではお世話にならないように
心がけようと思った母なのでした

 


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 5

なほこりん

消防署ツアーすごいですねぇ。消防署ツアー行って見たいなぁ。これなら大人でも楽しめますね。ちなちゃんちょっと怖がっちゃいましたかぁ!子供は遠くから見るぐらいが楽しいんですよね。お世話にはなりたくないですよね。自分はすでに2回も救急車に乗った事があります。
byうてにゃパパ
by なほこりん (2007-09-28 08:36) 

lalamama

消防署なんて滅多に見れないものねぇ~。 ちなちゃん怖かったみたいだけどいい経験が出来ましたね♪

実は私、救急車のお世話・・・1回だけあります。
軽症でピンピンしてるのに『来ちゃったんだから乗って!』と隊員さんに言われ、ストレッチャーに固定され身動きがとれずあっという間に病院でした。
中での様子は、住所とか名前とか聞かれてお終いでしたけど・・・・[さーっ]
by lalamama (2007-09-28 11:11) 

シミケン

俺も昔浮くところを見ましたよ。確か小学生のときに俺も見学したなぁ。
でも、こんなにじっくりは見れなかった!! なので羨ましいです☆
by シミケン (2007-09-28 22:29) 

つかさ

消防署ツアー・・・なんだか男心をくすぐるツアーですね~(笑)
思わず参加したくなりました!でも、確かにお世話にはなりたくないですね~。ちなちゃん、恐くなってしまったのですか?大きいからでしょうか・・・。
by つかさ (2007-09-29 23:11) 

ちえぞう

☆ うてにゃパパ さま

nice!ありがとうございます[はぁと]
間近で見ると かなり大きいんですよね、消防車って
確かに、お子ちゃまは遠くで見ているぐらいがベストなのかもしれません
2回もご乗車経験ありですか!救急車!
私は幸いなことにまだ乗ったことありません・・・残念?


☆ lalamama さま

nice!ありがとうございます[はぁと]
sanaちゃんは消防車好きですか?ちなはビビリなので
近くでは駄目だったくせに、本で消防車を見かけると
「ちな、このまえのったでしょう、しょうぼうしゃ」
などと、乗ったことにしちゃってます・・・
lalamamaさんも乗車経験ありとは[わおっ]
案外皆さん乗ってらっしゃるのですね


☆ shimiken さま

nice!ありがとうございます[はぁと]
そうそう、小さい頃に見学に行ったことあるはずなんだけど
あまりにも昔のことで おばさんは忘れてしまいました・・・[あわわ]
子どもをネタに 色々な経験して楽しんでいます(笑)


☆ つかさ さま

nice!ありがとうございます[はぁと]
なかなか素敵なツアーでしたよ
誤飲した子どもの 異物の吐き出させ方とかも
ちょっとリアルなお人形使って実習させたもらえたし・・・
女心もくすぐられちゃいました(笑)
ちなは、もっと喜んでくれると思ったのですが ちょっと残念でした
でも、母が楽しかったので 良しとします[べーっ]
by ちえぞう (2007-10-02 00:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ちょっと遠出してきました|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。